に投稿

上手に付き合う

なないろ音楽教室 大田区 下丸子

上手に付き合う

こんにちは なないろ音楽教室ヴァイオリン科講師の中陳です。

今、大学受験だけでなく 中学校受験をする子も多いです。
受験戦争!とはよく耳にします。 教室を出て自宅に着くまでに、幾つ塾があることか。
私は帰宅が遅いのですが、それでも塾にはまだ電気が付いています。
六年生になると、お弁当を持って夜遅くまで授業を受け、
当たり前ですが、通常の学校はあるわけで 朝8時頃には学校に行き、塾に行き、(家でおやつなどを食べる時間があることを祈ります) 夜9時過ぎまで。
帰ってお風呂、宿題があるときなんて、いつ寝ているのでしょうどうするのでしょう。

と、考えると受験生に脱帽です。
昔は塾は、習い事はやめなさいと言われたという子は何人もいました。
やはり、この受験で、辞めるきっかけになっている子が多いのは事実です。
が、先日、習い事を続けながら頑張りましょうと言う塾があるお話を聞きました。
それを聞き、驚きと共にほっとしました。
勉強もとても大事だけれども、共に情操教育音楽や体操も大事だということを考えてくれていると 私は受け止めました。

私は受験生には多くを求めず、
なんとかバイオリンが離れないようにする事が大切と思いレッスンしています。
おうちでしっかり練習するなんてそうそう出来る訳ではありません。
求めたところで、苦しく結局諦めにつながってしまっては元も子もない。
週に一度でも楽器を弾くということがどんなに大切か。
続けていくこと、投げ出さなかったことは自信にもつなっていきます。
音楽を続けるために、

「上手に付き合う」

勉強、音楽を続け、大人になった時 どんな価値観を持つか、何を大切と思うか、頑張る人になっているか、人を思いやる人になっているか
そこが一番大切かなと思う次第です。

頑張れ受験生!